読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きてえのだ

花と虫と海、それとさんぽが好き。



目次  

みなさまにお礼を。

雑記 思い出の曲

 みなさまこんばんは、青那です。年の瀬はどうにも駆け足になりますね。近頃のわたしは山登りをしたりとインドア派を返上しつつあります。

 去年の今ごろはまだブログを始めていませんでした。足のリハビリを頑張っていました。雨戸を開けることができませんでした。ことばにならないことが多くてかんしゃくを起こしてばかりでした。

 それが今では書くことを覚えました。歩けるようになりました。雨戸を五年ぶりに開けました。コメントを三時間で書けるようになりました。ツイッターを始めたことが訓練でした。思い出の品を手放したかわりにカメラを手にしました。さんぽの時間がとても大切になりました。音楽がわたしを守ってくれていたのだと知りました。

 正直に申し上げると、自分と向き合えるようになったのは今年に入ってからです。今はせいかつのマネジメントをしています。人様と交われないのは自分の努力が足りない、弱い人間だからだと思っていました。望ましさを見極め、身に着けようとしてきました。でもできませんでした。そもそものチャンネルが、生まれながらに備わっていないのだと言われました。

 わたしという者はインターネットの人格です。日常ではこのように誰かと関わることが難しい。これは心情的には悲しいことではなくて、ひとりで綺麗な「まる」になっている感覚です。人間希求がないと言われています。ただ、ひとりでは生きていけないことは骨身に沁みているので、人様と折り合いをつけようと試行錯誤しています。

 そのような過程を、これまでみなさまに読んでいただいていました。きわめて自分本位なものです。ですからお付き合いいただいているみなさまには本当に感謝しています。ひととの関わりは苦手ですが嫌いなわけではないと思っています。

 現在のところ更新が難しくなっていますがこれは、忙しくなるにつれ増えてきた、せいかつの約束に追われているからです。食事なら時間、食器の向き、位置、決まったおかずを十口で食べきり、ごはんは十三口、海苔を十枚、など気が抜けないのです。

 それでもまだ書きたい。だから来年もよろしくお願いします、ということをお伝えしたかったのでした。以上長くなってしまい申し訳ありませんでした。それではみなさま、少々早いですが良いお年をお迎えください。わたしは海を見に行きます。

               青那 実沙紀

PC210559


Nico and Vinz - Am I Wrong - LIVE and dancing with the audience!

orionhanako.hateblo.jp

© 2016 生きてえのだ