
生きてえのだ

花と虫と海、それとさんぽが好き。



目次  

赤毛のかの女 左

あたしは
 
だれとも喋れなか
授業中はいつも視線に怯える
 
当てられるのが怖くて
教科書は持たずに通ていた
途中で逃げ出すと
体育館のピアノに拾われる
 
先生に頼まれた伴奏は断りきれなか
 
なのに練習には一度も行けなくて
せめて歌声は聴かなき
舞台の最前を譲てもら
 
席替えのたびに
どうしても動けない
ごめんなさい
 
一年ずと同じ空
 
二年になると
元の教室に戻りたくな
上履きを三色揃えて
先輩後輩にも抜かりない気配り
 
もう現国の時間なのに
数Ⅱの教室を出られない
 
 
三年になて辞めようとしたら
てるだけでいいからと言われた
 
のボトルだけを頼りにして
校庭で酔い潰れることも
だから先生は目も合わさない
 
それから何ヶ月もして
準備室に呼ばれた
卒業試験の問題を教えてくれるとか
 
情けなくて泣きながらも
教えてもらう自尊心の無さ
 
卒業式なんておこがましい
 
と終わると
すぐに私服に着替える
制服を早く早く脱ぎたくて
 
さよならみんな
 
さようなら

f:id:orionhanako:20160725010806j:plain

orionhanako.hateblo.jp

© 2016 生きてえのだ

当ブログの文章・画像等の無断転載及び複製等の行為を禁じます。