
生きてえのだ

花と虫と海、それとさんぽが好き。



目次  

レッドハウス

目が覚めると
汗ばんだ毛布は冷たか
なみだの代わりに洟がたれる
 
蛇口がくち汚く罵る
あたまを突込んでかき回す
タオルを探るより先怒声を投げつける
 
 
 あの頃のあたしは
 体育館で授業よりピアノ
 放課後は誰かと押し問答
 
 歌が好きな子だ
 あたしが堀内弟が谷村にな
 酒場の酔ぱらいによく
 おひねりを貰
 誉めてもらえたよ
 父ちんは猿以下だと言うが
 
 バンドに交じって叫ぶ
 寝床は段ボ
 いつしかギタを手にする
 
 Vシイプのストラト
 鈴鳴りのハフト
 ゲルマニウムの粘り気
 
 チサンバスト
 ミニハムのウマント
 オクタヴアの甘噛み
 
 ステジで客と酒をあおり
 柵を越えた者には
 柔らかいハグをして
 
 蹴落とす
 
 スピの前でひとり
 頭をふり続ける男がいて
 それはもう愛おしか
 
 悪くない夢だ
 貯金も情熱も
 ピッキングひとつなんて
 
 
 あれから幾星霜
 被害妄想ろれつは回らず
 痩せた腕にのしかかるネ
 
 でぶ猫と呼ぶセミアコ
 かき鳴らしたレゲエマスタ
 みんな生活費と燃え尽きた
 
 穴が開いたスニ
 ぶらさげたビニル傘
 
目が覚める。
 
 
冷たい毛布
洟たれの女
今日はいたい何を食うのだ
 
メロデという制約
がないという制約
ここにブルーズは続いてゆく

f:id:orionhanako:20160805180509j:plain


Stevie Ray Vaughan : Crossfire Live at Night Music

orionhanako.hateblo.jp

© 2016 生きてえのだ

当ブログの文章・画像等の無断転載及び複製等の行為を禁じます。