生きてえのだ

花と虫と海、それとさんぽが好き。



目次  

仕事のメール対策の話

 ここのところ体調が優れず、歩きに出かける元気もありません。今日は行こうと思っていても雨が降っていたり、ペースが掴みづらいところも梅雨時に乱れる原因なのかもしれません。

 そんなこんなで家にいる時間が多く、何気なく日記を読み返していました。去年の今頃は、仕事のメール返信をどうしても翌日に持ち越してしまうことに悩んでいたようです。

 

 私の仕事はシフトが複雑なので、だいたい二日前にシフト確認のメールが送られてきます。それを「確認しました」という返信が必要なのですが、すぐに返せないんですね。今していること、を中断するということが難しいのです。

 しかしそれも一年前の話。いつの間にか対策をしていました。それは

①17:00~17:30はメール返信の時間とする

②もし過ぎてしまったら翌日の昼で良し

というマイルールを作ったのです。そのうえで上司には、連絡は五時以降になることが多いと伝えています(上司には私が抱えている諸々の課題について相談しています)。

 

 この②の「もしダメだったら~」を考えておくことがどうやら重要で、これがないと①ができなかった場合、ずっとそのことにとらわれて自分を責めたり、気持ちの悪さを翌日になっても引きずってしまいます。

 しかしながら、自分なりに努力をしていたことを少々嬉しく思いました。

© 2016 生きてえのだ

当ブログの文章・画像等の無断転載及び複製等の行為を禁じます。