
生きてえのだ

花と虫と海、それとさんぽが好き。



目次  

国道横断二十号

先取りメイクに映える
この薄くちびるめ
気持ちは分かる
分かるが顔には出さないものだ
言うなればこの肉体も未曾有の財であり
つまりは美しき検体なのだと言え
だがそんな威勢は歩行訓練で削られ
痛み止めを減らしたのがせめてもの餞別
 
面会ですか?
 見知らぬ看護師は言
いやお世話になた人に挨拶をしたくて
 でももう十年前だからなあ
 着替えよう
 歯を磨こう
 あおぞら二階の孤島で
 仲間とやらが雲を吐く
 春先ツバメが居つくと
 そのうち家族が増えてさ
 晴れるなら狂騒の楽隊
 雨には身を寄せ合い
 ともに演歌を歌い
 埋め合わせを誓い
 やがて飛べるようになると
 さよならも言わないの
 誰も悪くない
 けど少しだけあたしが悪い
 違うか
 
怒り肩は青上げない
青上げないから赤下げない
春の際から迫りくる
つづら折りの白線が
存在力の欠落が
まさしく天恵そのものなのだ
違うか

f:id:orionhanako:20160909193003j:plain

© 2016 生きてえのだ

当ブログの文章・画像等の無断転載及び複製等の行為を禁じます。